農薬散布ドローン「FLIGHTS-AG」 機能を改善、拡充した新モデルを9月より販売開始

FLIGHTS編集部
この記事を書いた人
FLIGHTS編集部

こんな感じの内容です!

ドローン総合サービス事業を行う株式会社FLIGHTS は、農薬散布ドローン「FLIGHTS-AG」(フライトエージー)の新モデルを、9月より販売開始します。今夏の農薬散布で本機をご利用いただいた皆様より頂戴したご意見やご要望を元に、「FLIGHTS-AG」の機能の改善、拡充を実施いたしました。

目次

本年3月の発売以来、「FLIGHTS-AG」は、多くの農家の方々や農薬散布事業者の方々にご導入いただいております。今夏の農薬散布で本機をご利用いただいた皆様より頂戴したご意見やご要望を元に、「FLIGHTS-AG」の機能の改善、拡充を実施いたしました。

 

FLIGHTS-AG 新モデルのポイント 

散布ノズル位置変更により更なる均一散布を実現

散布ノズルの設置箇所を、旧モデルのサイドバーからモーター下へと変更しました。これにより、ダウンウォッシュを有効活用することで、従来よりも散布の均一性を担保することが可能になりました。

散布の均一性を示す変動係数は「0.087」で、(一社)農林水産航空協会による機体性能確認時の合格値の「0.3以下」に準じます。

散布ノズルがモーター下に

高品質な散布ノズルチップに

厳しい品質基準をクリアした高品質な金属製の散布ノズルチップを採用しました。作物や利用する農薬によって、最適なノズルチップのご相談も承っております。

金属製散布ノズルチップ

送信機での各種テレメトリ表示

飛行高度、飛行距離(離陸地点より)、飛行速度、バッテリー電圧を、送信機に表示する機能を搭載しました。お手元の送信機にて、飛行中のドローンの状況を正確に把握することで、より安全な農薬散布ドローンの運用をサポートします。

テレメトリ表示

機体と送信機

従来より発熱を抑えるモーターに

飛行時の発熱を抑えたモーターに変更しました。夏場の農薬散布適期において、より安定した飛行を実現します。

 

FLIGHTS-AG概要

82万円(税別)

セット内容:機体(タンク容量10ℓ)、送信機、バッテリー2本、バッテリーチャージャー

 

FLIGHTS-AG詳細はこちらより

東京海上日動ドローン保険