製品サポート

各製品別にQ&Aをまとめています。
サービスや発送、お支払いについては、よくある質問をご覧ください。

【DJI MAVIC PRO】Mavicでの撮影データがmicroSDカードに入っていないことがある(破損している)

質問

Mavicで撮影したが、使用していたSDカードにデータが記録されていない。

回答

対策/解決方法

原因

  • SDカードの互換性の問題
  • 気温の低下・高温が原因

1,推奨のSDカードを使用してみてください

DJIが推奨しているmicroSDカードは下記の通りです。
Sandisk 16/32 GB UHS-1 Micro SDHC 
Kingston 16/32 GB UHS-1 Micro SDHC 
Samsung 16/32 GB UHS-I Micro SDHC 
Sandisk 64 GB UHS-1 Micro SDXC 
Kingston 64 GB UHS-1 Micro SDXC 
Samsung 64 GB UHS-I Micro SDXC

こちらでは推奨されておりませんが、一番不具合率が低いのはLexarというのがFLIGHTS社としての見解です。
参照:【実は奥が深い!?】どれを買えばいいの? SDカードの選び方!
https://droneagent.jp/flights/selection-microsd/

2,気温の低下・高温が原因

メーカー公称0-40℃以外の環境下では、ドローンの適切な作動が保証されていません。
もちろん氷点下でもバッテリー類が保温されている場合であれば、ドローンは適切に飛行しますが、撮影機能の保証はありません。
毎飛行ごとにデータの確認を推奨いたします。

メモ

元々SDカードは5%程度で初期不良発生するため、初期不良の可能性も大きいと考えられます。Amazonの格安SDカードは初期不良が発生しやすかったり、ドローンでは使えない場合もあるので、気をつけた方がよいかもしれません。
SDカード購入直後は、本当にきちんと書き込めるのか試験期間を設けることをオススメします!